美酔香泉



 龍力:「美酔香泉 純米吟醸 にごり酒」特別限定品を飲みました.

 酒屋さんより,「昨年よりは活性力が強いですよ」という言葉に惹かれて飲んで見
ました.
 神亀の活性にごり程の活性力ではなかったですが,開封すると下に貯まったもろみ
部分を撹拌しながら瓶のふちふちまでお酒が上がってきました.
 炭酸の効いたぴりぴり感があり爽やかな味でした.
 家ではあまり飲まないのですが,あっというまに飲み上げてしまいました.
 アルコール分18度から19度なんですが,あまり酔いを感じませんでした.
 それだけ飲みやすかったのかもしれません.

 <裏張りより>

 原材料 :兵庫県特A地区産 山田錦
 精米歩合:酒母・麹米50% 掛米60%
 説明  :美酔香泉にごり酒は,活きています.日本酒を醸造する時,最高と言わ
      れる酒米兵庫県特A地区産「山田錦」を100%使用し仕込んだ純米吟
      醸,そのもろみを搾る前に汲み粗い目を通して瓶に詰めました.新鮮な
      香りと淡雪のようなもろみが口の中で広がります.瓶の中の酵母は温度
      の上昇とともに,活発になり,アルコール発酵の副産物である炭酸ガス
      が瓶の中に多く発生してきます.

戻る