1月29日に行いました,酒を知る会(北九州)の報告です.

 今回は,八海山の大吟醸、純米吟醸、吟醸、本醸造、普通酒、しぼりたて原酒
を飲んでみました.
 参加人数は,8名(内2名女性)
 FSAKEAメンバーの出席者は,しゅういちさん・EIJUさんと私です.

 会の進め方は,「上記の大吟醸以外の八海山と久保田千寿を目隠しで飲み自分
の好きな銘柄をあとで自己紹介をかねて言う」ということを行いました.
 (他銘柄が入っていることは知ってましたが,久保田が入っていることは,
  しゅういちさん以外は知りませんでした.)

  結果は,
  しぼりたて原酒が好き:2名(JIK)
  純米吟醸が好き   :4名

  すみません.残り2名の好みを控え忘れました.

 私の感想では,
  「普通酒と思った酒が,久保田千寿であったこと」これがかなり衝撃でした.
  先入観無しに飲んで,かなり自信を持っていたのですが,まだまだ経験不足
 だと思いました.
  「精米歩合が60%の普通酒だったので難しいかったのだ」と自分で慰めて
 ます.(^_^;)
  全体の印象としては,八海山は高いレベルで味が均一な酒だと思いました.
  そのせいか,大吟醸を飲んでも感動があまりなかったです.

  目隠しで酒を飲むのは,集中して味わうので勉強になるなと思いました.

  次回は,4月頃に繁桝を飲む予定です.

戻る