満寿一



 行きつけの酒屋さんで、はじめて見る銘柄を見つけました.「満寿一酒造:正市」
 裏張りを読んで、さらに飲みたくなり購入しました.(^o^)
 店の人のコメント通り、スート入るような酒でした.
 肴は、ご近所さんから頂いた関サバ?をさしみと焼き魚にして.
 端麗すぎる感もありましたが、美味しいかったです.(^o^)
 日頃飲まないのですが、3日間で4合瓶がからになりました.

 瓶よりわかるデータを下記します.

 <裏張り>
 志太杜氏とは静岡県中部志太地区出身の杜氏のことです.県内で酒造りの伝統を
持つのはこの杜氏だけです.志太杜氏もかつては総勢800名もの杜氏組合を作る
集団でしたが、現在この伝統を受け継いでいるのは、当蔵の大塚正市唯一人です.
 たった一人の志太杜氏が醸す吟醸酒をぜひご賞味ください.

 原材料名  :米、米こうじ、醸造アルコール
 アルコール分:16度以上17度未満
 原料米   :五百万石
 精白度   :55%
 酵母    :静岡酵母HD-1
 酒度    :+6
 酸度    :1.3


戻る