芳水酒造



●所在地:徳島県三好郡井川町辻231−2
●TEL:0883-78-2014 FAX:0883-78-4198
●芳水由来:吉野川美濃田の渕では酒を酌み交わしながら漢詩を詠む優雅な
      遊びが行われていました.その詩の中で芳乃川(よしのかわ)
      芳水(よしみず)と呼ばれていた吉野川.
      これにちなんで芳水と命名する.



●99年8月,四国旅行中に,今年飲んだお酒で印象深い芳水の蔵が道中にあるはず.
 見学してみたいと思いながら車を走らせていると煙突を発見.
 予約も無しに「九州から来ました.見学させてもらえないでしょうか」とお願いしました.
 快く親切に夏場のひっそりとした蔵を案内して頂きました.

 作り手を知り飲む酒はまた格別な味です.

 
   
外観               正面玄関

   
洗瓶                甑
   
タンク                もと場
   
夏場の貯蔵冷蔵庫と貯蔵されている吟醸酒
   
麹室と仕込みタンク
   

   
出荷場と事務所


旅行中に飲んだなまざけ

旅行中ではお酒の保管が難しいので
千歳と純米吟醸生を購入後,
大鶴酒店に送ってもらい保管して頂きました.



戻る