2003年度九州支部会(第2回)<文:H8卒 濱田宗孝氏>


平成15年度九州支部会(第2回)のご報告を致します。

 11月9日(日)小雨が降り肌寒い日でしたが、唐津にて稽古(4名参加)・会合(6
名参加)が開催されました。

 まず稽古では唐津市文化体育館で4名(川上先輩、田宮先輩、濱田、清島)が一時
間半ほど汗を流しました。少人数でしたが、立派な武道場にて気迫のこもった、充実
した稽古ができたと思います。
 午後からは唐津シティホテル内の料亭にて会合を行った後、美味しい食事とともに
歓談に時を過ごしました。剣道についてはもちろんですが、仕事その他の話を先輩方
から拝聴でき、非常に有意義な時間でした。6名(川上先輩S51、田宮先輩S54、甲斐
先輩H3、濱田H8、清島H9、石田H10)と少ない会でしたが、昨年から開催されている
この会をこれからもっと活発にしていこうと全員で決意を新たにし閉会しました。
(会合内容:会計報告、九州支部名簿更新、連絡網整備、明専杯への積極参加(主に
審判)、九州支部幹事変更、九州地区学連剣友優勝大会来年出場について、など)
 (村上キク様もご参加とのお話もありましたが、今回は残念ながらご欠席されまし
た。ですが、会の途中 田宮支部長のキク様への電話(この日はキク様のお誕生日
!)では、非常にお元気なお声で皆 安心した次第です)。

 16年度九州支部会(第3回)開催予定日は「平成16年9月19日(日)」、福岡市内で
行う予定です。(稽古はJR香椎駅近くの九州電力武道場にて行う予定。)是非ご参加
ください。
 また、九州在住の方は第9回九州地区学連剣友優勝大会(来年10月予定)へのご参
加もご予定に入れていただけたらと思います。
 (上記2つのご案内は事前に九州支部よりEメール、封書等でご連絡致します。)

 最後に私の感想を述べさせていただきます。前述の通り九州支部会開催はまだ2回
目であり、また、今回この会の段取りをしていただいた田宮支部長のご都合の為、連
絡から開催日までの時間が短かくなってしまったこともありますが、少人数であった
ことが残念でした(昨年は学内OB も含め約40人参加したとのことですが・・・)。
九州支部に所属するOBの方々はかなりいらっしゃいます。稽古はされなくても是非足
を運んでいただければと思います。私は今年九州に戻ってくるまでは関西支部に4年
間お世話なっておりました。年に一度でしたが、参加するたびに日頃忘れかけていた
事を思い出させてくれる場でした。学生時代の恩返しを含め微力でも現役剣道部・後
援会に貢献しなければならないと思っております。最寄りの支部会に参加すれば何か
が蘇ったり、新たに生まれたりするのではと私は考えております。これからも九州在
住のOBの方々をはじめ皆様のお力で九州支部ひいては後援会・現役剣道部の発展に
ご協力下さいますようお願い申し上げます。


戻る