音楽の話



●小学校の頃は,歌謡曲のみでした. ●中学校の頃に,眠っていたクラッシクギターを取り出し適当に  クラッシクギター教本をみながら弾き始めました.  最初の曲は春の小川でした.その後,定番「禁じられた遊び」を練習しました. ●TVコッキーポップでギターを弾きながら歌えることを知りました.  自分が今まで弾いているギターの奏法とは全く異なることに興味を覚えました.  イルカがなごり雪を歌ってました.  その後,イルカ行橋コンサートのライブテープを聴き,ギター1本でここまで  表現できるのかと思いました.  それからストローク演奏とアルペジオと練習しました.  かぐや姫,風の曲を弾きました.  アリスの「モーリス持てばスーパスターも夢でない」につられ,モーリスの  3万のギターを購入しました.
●高校時代は,京都高校フォークソング同好会に入り,定期的にコンサートをしていました.  そのころエレキギターを初めて触りました.でも,エフェクターなるものの存在を知ったのは  かなりあとになってからでした.なぜ同じ音色がでないのか,かなり悩みました.(^^;  下の画像は,フォークソング同好会の合宿風景です.  同好会会長の家(寺)でしました.  高校時代に弾いた曲は,やはりかぐや姫,風,プラス オフコースとチューリップなど  です.
 
浄円寺での合宿



予餞会だったかな....
きっと かぐや姫の再結成時の曲を弾いていると思う.
ちなみにギターは,BOSE弟さんから借りた.


●大学時代は,剣道部主催ダンスパーティや工大祭で演奏しました.  西南女短の学祭でも演奏しました.  何かあるたびに1ヶ月程練習して演奏しました.  このころは,ベースがいなかったのでベースを担当してました.  たまにしか練習しないので,練習後半は指から血がでていました.

 


●最近は,子供に「犬のお巡りさん」を弾いてやるくらいです. ●数年前のポールマッカートニの福岡公演を見に行き,しばらく  ビートルズの曲のベースを練習したが....最近はさっぱりです(^^;
●(99年3月)にて,家族演奏をしました.  ステージでギター演奏するのは高校以来でした.



音楽クラブあんでるせんに参加し豊前病院慰問(00年3月)  また、一年振りに演奏しました。  今回は、子供達で構成する音楽くらぶあんでるせんに参加して、3曲ギター伴奏をしました。  ・愛の唄   :オフコース  ・道標ない旅:永井龍雲  ・青春    :がくや姫デビュー曲  やっぱり、しっかり練習しないと良い音がでませんね(^_^;)
  


戻る