出羽桜を楽しむ会



 日時:8月19日
 主催:北九州戸畑・はらぐち酒店

 <試飲した酒>

          酒度   酸度 アルコール度   原 料 米   精米歩合  酵母
・万禮大吟 +6  1.2 1.68   麹:山田錦    35%   小川
                    掛:山田錦   35%
・雪慢々  +5  1.2 15.2  麹:山田錦   45%   小川
                                        掛:美山錦 
・出羽燦々 +4  1.4 15.5  出羽燦々    50%   オリーゼ
・大古酒  +4  1.2 16.5  山田錦     35%  小川
・大吟醸  +6  1.2 16.7  麹:山田錦   40%  小川
                    掛:山田錦   40%  小川
・吟醸   +5  1.2 15.5  麹:美山錦   50%  小川
                    掛:雪化粧
・春の淡雪 +8  1.3 15.2  麹:雪化粧   60%  小川
                    掛:雪化粧
・枯山水

 <感想>
 私の個人的な感想です.
 少し違う・勘違いしているところがあるかもしれません.

 春の淡雪:生の味わいがとてもよく(ジワート濃い味)好きなタイプでした.
 吟醸  :生でしたが,あまり生らしく感じませんでした.
 大吟醸 :美味しかったです.
      (じゃんけん勝ちで,残りを持って帰りました.)
 大古酒 :7年熟成酒.これはさすがに他の酒とは別格の味でした.
      5500本中の1383番のお酒を飲みました.
      熟成酒の香りが強すぎることもなく.何杯でも飲めそうな,
     「さわらない味」でした.
      ただ,一人では買えません.4合 10000円です.(^^;
      仲間を集めて,是非また飲みたいです.
      5名(2000円)くらいで飲みませんか?募集します.(^o^)

 出羽燦々:うまい.味わいのある酒でした.
 雪慢々 :さらっとした味で,少し酸味を感じました.
 万禮大吟:さらっとして出羽燦々よりやさしい味でした.

 <その他>
 初対面の一緒に飲んだかたが,「飲みにくいお酒には徳島のすだちを入れて飲
むと美味しく飲めるよ」と教えてくれました.


戻る