繁桝蔵見学



●見学日:2000年2月20日(日)
●4年ぶりに繁桝の蔵を見学してきました。今回もはらぐち酒店さんに連れて行って頂きました。
 繁桝では、各工程を丁寧に説明して頂きました。2回目なため、余裕を持って見学することが
できました。
 今回は、タイミングよく洗米しているところを見学できました。
 時間を計りながらの洗米。もちろん冷たい水です。
 確か硬水を一昼夜貯めた水だったと思います。

 麹米をひとつぶ噛んでみました。栗の香りがしました。

 利き酒後は、杜氏さんと社長さんと短時間ですが、試飲をしながらお話ができました。
 杜氏さんの個人的に好きなお酒を聞くことができ有意義でした。
 銘柄は伏せておきます。(^o^)

 繁桝は私のスタンダードなお酒です。
 造り手を知り更に酒の味わいも良くなりそうです。




精米機

吟醸酒用の高精米は、3日程かかる。

  
ちょっとわかりにくいですが、
左が50%精米、右が35%精米です。

  
35%糠 50%糠 70%糠

磨けばみがく程白い糠ができます。

糠は最近、八女茶畑の肥料等にも使用され有効に活用されているとこのこと。




洗米工程

秒刻みの管理が行われています。
時間が変わると米が吸水した水分量が変わり
良いお酒ができません。
その時の米の質、気温、湿度により時間が変わります。
熟練工の技が必要です。




酒母室

酒のモトとなる酒母を製造します。


  
利き酒風景

他社の4種類の純米も入れて5種類のお酒を利き酒しました。
私は3つしかあたりませんでした。
全問正解は約50名中7名程でした。



  
繁桝 社長


戻る