満寿一を味わう会



 ここ三年程,毎年,満寿一(静岡県)の専務さんが九州を訪問しています.
 福岡県では,行橋市の大鶴酒店を訪問しています.

 今年も6月8日に大鶴酒店を訪問し,地酒好きな方々と満寿一を味わう会が催されました.
 私は残念ながら用事があり,欠席としていましたが....用事の済んだ22時30分過ぎに
大鶴酒店に電話してみると,まだ会は終わってませんでした.
 ということで,突撃のごとく飛び入りして,まだ残っていた地酒を試飲してきました.(^o^)

 画像と文書の一部は,地酒仲間のEIJUさんのホームページより譲ってもらいました.
 どうも!! EIJUさん



【試飲銘柄】
順番
酒名・造り
精米歩合
酒  米
酒度
酸度
容量
価格

吟醸「正市」
55%
山田錦・五百万石
+7
1.3
1800
2430

純米吟醸
50%
山田錦・美山錦
+4
1.2
720
1500

本醸造・生酒
60%
五百万石
 
 
720
1000

本醸造
60%
五百万石
+5
1.3
1800
2040

大吟醸
40%
山田錦
 
 
720
3200

純米大吟醸
35%
山田錦
 
 
720
5000



左から吟醸正市、純米吟醸、本醸しぼりたて、大吟、純米大吟

【感想】

 ・後半からの参加だったので,お酒の温度が常温近くになっていました.
  その中で旨さを発揮したのは,正市でした.
  それと本醸造のぬる燗が,すばらしいくらい美味しかったです.
  ぬる燗:人肌ちょっと高めくらい.

【トピックス】
 ●山田杜氏はしばらく修行の旅に出る.
  その間はなんと専務が杜氏の役割をするそうです。
  来春のしぼりたて(1月出荷)が、初物となるでしょう。


 満寿一専務と大鶴若旦那



戻る