新酒とその熟成



■ 日時:96年3月
■ 場所:大鶴酒店(福岡県行橋市)

 「新酒(生酒)とその熟成」というテーマで飲んでみました.

 同銘柄のお酒を飲みくらべて熟成酒の味の違いが少しは分かってきたかなと
思いました.参加した方の全体の感想としては,新酒の香りは捨てがたいが熟成
したお酒の方が美味しいと言っていました.

 飲んだお酒を飲んだ順に書きます.

 ・満寿泉 吟醸 花一献    :新酒,1年

 ・李白  本醸造 生しぼりたて:新酒,1年,2年

 ・繁桝  大吟醸 箱入娘    1年 生,1年 火入れ

 -余興-
 ・千代の亀 純米大吟醸 秘蔵酒しずく酒
 
 満寿泉は,軽めの味わいで飲みやすい酒でした.この日一番気に入った酒でした.
 李白も好きなのですが,満寿泉を飲んだ後は,かなりきつめの味に感じました.
 李白の1年目の味が美味しかったです.
 箱入娘は,「生」の香りを臭って「火入れ」を飲むと美味しかったです.
 余興の千代の亀ですが,蔵元で−3℃の出荷,酒屋保管が−20℃らしいです.
 飲むときは,シャーベット状態までとかして飲むらしく,舌触りが楽しかったです.
 お酒自体の味はよく分かりませんでしたが.(^_^;)
 あっというまに無くなりました.
 最後に熟成失敗酒も飲みました.別に腐っているわけではないのですが,お酒の味は
良くても,芋のような香りでした.

 お酒の奥深さをまた発見した一日でした. 


戻る