ワイン試飲会(99.3)


【試飲銘柄】

仏・白・スパークリング
クレマン・ド・ブルゴーニュ
独・白
ツェルティンガー・ヒンメルライヒQbA
伊・赤・ミディアム
サンジョベーゼ
ポルトガル
 赤・ミディアム
ソグラペ・レゼルヴァ・ドウロ
アルゼンチン
 赤・フル
テンプラニーリョ・エイジド・イン・オーク
仏・赤・フル
カオール・シャトー・ラマルティーヌ
仏・赤・フル
 レ・フィエフ・ド・ラグランジュ1995
仏・赤・フル
シャトー・ラグランジュ1983
日本
サントリー・シャトー・リオン房選り84

 
【感想など】参加者の感想です.

●クレマン・ド・ブルゴーニュ(仏・白・辛口)

 前回・前々回に比べると幾分甘味というかがあった様に感じました。
 ブルゴーニュ地方の平均樹齢25年のシャルドネ種ぶどう100%を用いて、瓶内2
次発酵方式(シャンパン方式)で造られたスパークリングワイン。
 かすかにアンズのフルーティな香りがあり、さっぱりしたキレのあるワイン!!

●ツェルティンガー・ヒンメルライヒQbA(独・白・やや甘口)

 これは、味の方は典型的なフルーティーな甘味のあるドイツワインでしたが、
何というか香りが独特でしたね(^^;)。とにかく香りの印象が強く心に残った1本
でした。

●サンジョベーゼ(伊・赤・ミディアム)

 渋味が控えめで、フレッシュな酸味のある、いかにもイタリアな感じのワイン
でしたね(^ー^)。バローロ等のしっかりした味のイタリア・ワインも大好きですが、
太陽の光を連想させてくれるような、こういうラテンなノリのワインも大好きです。
パスタなんかとあわせると最高ですね(^ー^)。

●ソグラペ・レゼルヴァ・ドウロ(ポルトガル・赤・ミディアム)

 サンジョベーゼより、やや落ち着いた感じのワインに感じました。ミディアム
ボディーということで、若干あっさりとした感がありましたが、味の方はなかなか
でした(^ー^)。

●テンプラニーリョ・エイジド・イン・オーク(アルゼンチン・赤・フルボディ)

 テンプラニーリョの面目躍如というところでしょうか。これは樽のおかげもあっ
て、香り・味ともにしっかりとしていて美味しかったです。昨夜の中ではコスト・
パフォーマンスの高いワインだったのではないでしょうか?
 数年後が楽しみだろうなぁ(^ー^)。

●カオール・シャトー・ラマルティーヌ(仏・赤・フルボディ)

 個人的には今回飲んでみたかったワインの一つでしたが、聞いていた海苔の様な
香りというのがわかって嬉しかったです。色や独特の香りの割には飲みやすいワイ
ンだったと思いますが、1人で1本飲むには辛いかな?

●レ・フィエフ・ド・ラグランジュ1995(仏・赤・フルボディ)」

 シャトー・ラグランジュの95がボツになったので比較出来ませんでしたが、先
にJIKさんといただいた94ヴィンテージに比べて格段に力強い感じに仕上がっ
てましたね。ヴィンテージによってこれ程の差が出るものなのかと驚かされるとと
もに良い勉強になりました。個人的には94よりも、こちらの95の方が断然好み
ですね(^ー^)。5〜7年後(2004-2006)頃から熟成香がでてきそうな感じでね。

●シャトー・ラグランジュ1983(仏・赤・フルボディ)

 久しぶりの熟成ワインでしたが、美味しかったぁ(^ー^)。コルクの匂いを嗅いだ時
から顔がほころんでしまいましたよ(いやホント^^;)。ラグランジュ自体があまり
渋味が強調されたワインではないと思いますので、熟成によってかなり渋味がおさ
まり、酸味が勝ってきているように感じました。去年飲んだ85はもっと渋味と酸味
とのバランスが良かったんですが...でも、まさに飲み頃!って感じでしたよね(^ー^)。

●おまけ サントリー・シャトー・リオン房選り84

 こいつは僕の誕生日用だったのですが...勢いでと言うか予想通りと言うか、
一緒に飲んでしまいました(笑)。でも、これは国産ワインに対する僕の偏見を、見
事に打ち砕いてくれる程の思わぬ掘り出し物でした。ラグランジュよりも渋味と酸味
とのバランスが良かったのではないでしょうか(この辺好みでしょうが)?これは大
切に熟成して下さった大鶴酒店さん力ですね。本当に熟成感もしっかり出て、まさ
に飲み頃!これで5K円は絶対にお買い得ですよねぇ

 フランスぢゃハズレ感のある84ですが、
 遠く離れた大和の国・甲州のカベルネ房選り84は「超ウマ」に熟成してましたね(^^)



  

   



九州路さんに特別にお願いしたワインに合う料理

パスタが大変美味しかったです.
  

  



戻る